これは、あなたが良い打撃を期待する1つのダンジョンです
ダンジョン探索のローグライクゲームとリズムゲームをマッシュアップすると、一見違和感を覚えるかもしれません。ただし、Crypt of the NecroDancer が、この 2 つがうまく連携するだけでなく、互いに完全に補完し合うことを証明するのに、それほど時間はかかりません。
ビートを落とさないで
Crypt of the NecroDancer を初めて見たとき、自分が何を求めているのかわかっていると思いました。これは、ランダムに生成されたグリッドベースのダンジョンで戦いながら進むターン制のローグライク ゲームです。そして、私は正しかった...ちょっと。
一度に 1 マスずつ移動するダンジョンを通り抜ける必要がありますが、敵はあなたのすべてのアクションを、チェスの巨大なゲームのように、独自の動きや攻撃と一致させます。さらに、古典的なローグライクな方法で、死は進行状況をリセットし、最後の実行で収集した貴重なダイヤモンドをいくつか残して、その後の試行のためにキャラクターと世界を改善します.
私が予期していなかったのは、これらすべてをビートに合わせて行う必要があるということでした。ばかげていますが、Crypt of the NecroDancer のような名前で、おそらく 2 つと 2 つを組み合わせる必要がありました。しかし、あなたが行うすべての動きは、素晴らしい音楽のビートに合わせて行う必要があります.
効果的な攻撃と移動ができるのは、ちょうどいいタイミングでホップすることだけです。さらに重要なことは、 16 ビットのピクセル アートの敵もビートに合わせて動くことです。これは、ビートを逃しても、緑のスライム、ミノタウロス、または他の獣があなたを攻撃できることを意味し、ゲームプレイをターンベースからリズムベースにシフトします.
リズムバトル
このメカニズムは、最初はイライラさせるためだけに投入されたように感じますが、すぐにその美しさが明らかになります。あなたの動きを強制することにより、ローグライクの戦術と戦略を保持しますが、はるかに迅速な思考プロセスを強制します.リズムだけでなく、戦術も必要です。
敵の攻撃パターンと動きを学習することは、出口に向かう途中でランダムに生成される各レベルが提示する迅速な戦略的パズルを解くために不可欠です。青いスライムが 1 拍おきにどのように動くか、またはスケルトンが攻撃する前に腕を上げる方法を学ぶことは、真にユニークな方法でリズムと戦術を結び付けます。
このように、音楽とリズムはクリプト オブ ザ ネクロダンサーのあらゆる側面に織り込まれています。各レベルには独自のトラックがあり、NecroDancer のダンジョンの奥深くまで進んでいることがわかります。サウンドトラックのチップチューンはどれも満足のいくしっかりしたビートを持っており、プレイ中にうなずいてはいけません。カフェでラップトップで遊んでいたことも知っています。
音楽を止めないでください
Crypt of the NecroDancer は、その音楽とダンジョン ダイビングの仕組みを見事に織り交ぜ、真に特別なものを生み出しています。パターンと戦術を学ぶまでは非常に難しいように思えるかもしれませんが、ビートに合わせてタップするだけで一貫して非常に満足できるため、再起動が罰のように感じることはありません.